FC2ブログ
野郎のゲームプレイ日記や雑誌やイラストやらのつぶやき。

カウンター

プロフィール

野郎(@やるせない)

Author:野郎(@やるせない)
野郎です。今は「あべにゅうチュパリコ」っていうHNを使っています。6年間ゲーマガで投稿活動してました。ワイルドアームズを愛する自称雑食ライトゲーマー。少し実績&トロフィー厨気味。(PS3&XBOX360ゲーマータグは共に「YK0522」です。よろしく)

つぶやき

Pixiv

ドリームクラブ

みおさんを応援してあげてくださいませ!

【アルカナハート3】

【閃乱カグラ】

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト

検索フォーム

QRコード

携帯でも閲覧可能!

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

DOA5をやり込み。

更新がすこぶるしていなかったですね…;

というわけで、久しぶりの更新。

この前、無事に「DOA5」のやり込みを完了しまして精根果てた状態です。
IMG_1089_convert_20130123203740.jpg
なんとかプラチナトロフィーも獲得。
プレイ時間146時間。

このゲームも一番難関なのは「サバイバルモード」を完全クリアする項目です。
トロフィー名は「サバイバルを極めし者」
自分も役40時間ほど掛けてクリアした次第です。

私はリサ(ラマリポーサ)法で挑んで見ました。
攻略法は既に他の方が書かれているサイトが多くありますが、個人的にかゆい所に手が届くような攻略ポイントも含めて書きたいとおもいます。

まず基本コンボを習得しなければお話になりません。

「1PK→P→236k→8K→4PK→T」

これがサバイバルでのリサ基本コンボになります。
1PKはPがカウンター判定の場合の時に↑のコンボが入ります。
カウンター判定じゃない場合、いわゆるノーマルヒットだった場合、
もう一回「1PK」を当てるか「PP・P」で赤クリティカルになります。そこで「236K」でCB。
応用として、アドリブで赤クリティカルが出れば、すぐ236Kをかます様にすれば効率が良い。
下手に色々やるとかえって時間が掛かってしまい負けるリスクも高い。

「ガードが堅い相手の場合」

下段がゆるいので集中的に攻める。
密着時は凄い反応で全段ガードとか余裕でしてくるので、近距離は投げるか当たるまで1PK。
理想は遠距離で待って、相手が走ってきて技をスカった時に下段(1K2K)をかます感じ。
主にバース、アキラに有効。


「重量級キャラ」

バイマン、バースは重量級で基本コンボの最後の投げが入らない。
ので最後の「4PK→T」を「4PKK」に変えるとダメージ取れる。


「最速ホールドをしてくるCPU」

中には最速ホールドをしてくるCPUがいる。
対処法はワンテンポ遅らせて攻撃か投げでハイカウンターを狙う。
目が慣れて反応が良ければ投げれる。


「強制起こしをしてくる」

こころやサラなど、キックで強制起こしをしてくるCPUもいる。
対処はとても難しいが、大体1、2回耐えればパターンが変わるような気がしました。
攻撃が読めるセンスがあるようならホールドすればよいのですが、ガードが安定かも。
投げがきたときは仕方がないと割り切る。
しかし強制おこしされるとここは展開が早いので、焦ったら速攻で負けてしまいます。
CPUの体力が赤点滅していると危険。パワーブローを必ず仕掛けてきます。


「ブラッド対処法」
ブラッドは判定と動作がトリッキーなので攻めずらい。

ブラッドの行動。
・遠距離…いきなり頭突き砲をぶっぱなしてくる。
・近、中距離…下段二発→逆立ち。蹴り2発の後ガードしていれば投げ、喰らえばそのまま3発目の蹴り。
・ガードから避け動作。
・ねっ転がり→寝投げ。

後は、運と気力のみ。頑張れ!!




あと
この記事書いてる時に気づいたんだが…


どあてっく
俺、DOAナンバリング制覇してた。
DOAX2もあるね。DOAXは売っちゃったけど。

あと、おっぱいマウスパットも購入したり。
mausupatto.jpg

もみもみやで。

スポンサーサイト
【 2013/01/24 00:05 】

ゲームプレイ日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。