野郎のゲームプレイ日記や雑誌やイラストやらのつぶやき。

カウンター

プロフィール

野郎(@やるせない)

Author:野郎(@やるせない)
野郎です。今は「あべにゅうチュパリコ」っていうHNを使っています。6年間ゲーマガで投稿活動してました。ワイルドアームズを愛する自称雑食ライトゲーマー。少し実績&トロフィー厨気味。(PS3&XBOX360ゲーマータグは共に「YK0522」です。よろしく)

つぶやき

Pixiv

ドリームクラブ

みおさんを応援してあげてくださいませ!

【アルカナハート3】

【閃乱カグラ】

『閃乱カグラ -少女達の真影-』オフィシャルサイト

検索フォーム

QRコード

携帯でも閲覧可能!

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ゲームプレイの色々な近況として。

ハオ!!
(あーT・ホーク病だわー)

えー…
ゲームプレイ日記の他にもやってるモノがあるので、今回はそちらの具合を書いていこうと思います。


【スーパーストリートファイター4AE】
まぁ、長年コツコツとバトッております。
メイン使用キャラは「ダルシム」で頑張ってる所存。
ダルシムでBB5000超えな弱中堅クラスでマッタリとランクマとかマゾプレイしとります。
PPは2100~1500の間をよくマラソンしています。
(ホントはしたくないけどww)
調子が出ないときはとことん負けるので、凹みまくり。
サブキャラは「さくら」、「リュウ」、極たま~に「ヤン」かな。それ使ってます。
ランクマではそうですが、エンドレスバトルはほぼ全キャラ使って遊んだりしてますが。
今だ使用したことのないのはアベル、ジュリ、ホークぐらいですかな。

んじゃー特に書くことないので、簡単なダルシム講座でも。
今から「あーーダルシムマジ使いてーーー!!はぁはぁ…」されてる貴方。
我流で教えるこの基本をマスターすれば、粘り強く対抗できるぞー。(たぶん)


・ステップ1:「ズーム系通常技を理解しよう!」

ダルシム要塞を築くために、これは最も重要ですよ。
地上遠距離の牽制はズーム(屈弱P、立中P、屈中P、立強P、屈強P、立弱K、立中K)が基本だという事。

【ズーム屈弱P】…発生が早く、隙もあまりない。弾持ちキャラにコレを当てれば出だしを潰せるし相手は一瞬止まるので、うかつに弾を撃ってこなくなる。

【ズーム立中P】…使い勝手が良い優秀な技。積極的に使って距離を開けていこう。当たればラッキー。

【ズーム屈中P】…姿勢が低く、発生が若干遅い。相手が上を意識している時に使うと当たりやすい。立ちガード不能技。

【ズーム立強P】…最大リーチを誇る技。姿勢が低いので、相手の飛び込みに合わせると潜れてしまえる時がある。
相手が突っ立っていたらすかさず狙っていこう。相手の歩きが見えたら奇襲で振るのも良い。

【ズーム屈強P】…立ちガード不能技。相手が画面端に追い込まれた時にガードを揺さぶる事ができる選択の一つとして。またはズーム立ち強Pのフェイク技として。相手が「え?当たるの!?」って言う状況を作り出す。そして発生が遅い。

【ズーム立弱K】…発生が早く、硬直も少ない。中距離の牽制に役に立つ刻み技。コレを放ってジャンプされた場合、対空が間に合う。

【ズーム立中K】…対空牽制。ジャンプ読んで先出しすると刺さる。また、背が高いキャラにはよく刺さる。

※連発で振ると読まれてカウンターヒットして大ダメージ喰らってしまうし、昇龍で落とされる危険がある。
丁寧に、そして適度に振っていく事が大事。
当たる距離を覚えておけば、尚強くなれる。




・ステップ2:「後ろレバー入れ系通常技、伸びない通常技も使っていこう!」

ダルシムは近距離に弱いので、まず相手を近寄らせないようにするのが一番だが、近寄られた場合の時も対策しておこう。

基本手段は「投げる」か「逃げる」かなのですが、「しゃがんで潰す」という手段もある。
また、間合いを開ける事も可能。

よく使うのは(屈弱K、屈弱P、屈中P)です。

【屈弱K】…ずらし押しで投げコマンドに仕込んでいれば、グラップと潰しができる。

【屈弱P】…まぁ、これは間合いを開けるぐらいにしか使いません。2発で止めて逃げるという手段も。

【屈中P】…屈弱P×2~3の後にコイツを一発当てるといい間合いが取れます。後、唯一の潰し技でもある。

※慣れない内は全力で逃げる方法を考えよう。投げorグラップはかなり重要である。




・ステップ3「必殺技を使いこなそう!」

必殺技も使って強くなろう。

【ヨガファイア(EX)】…弱は遅いが飛距離が長くヒット時ダウンしない。強は早いが飛距離が短くヒット時ダウンする。中は二つの中間で見切りにくくなる。←ダウンする。

【ヨガフレイム(EX)】…弱は発生が早く硬直が若干長い。強は発生が遅いがほぼ硬直がない。

【ヨガブラスト(EX)】…対空で使う。弱ぐらいしか使えないと思う。

【ヨガタワー】…弾をジャンプせずに避ける事が出来る。後下段攻撃や投げなども避けれる。ヨガタワーから、低空テレポをすると見切られにくくなる。

【ヨガテレポート】…瞬時に相手の背後に周り込めたり、遠くへ逃げれる。低空テレポを覚えれば、コンボに持っていける。ダルシムに無くてはならない技。

【ヨガインフェルノ】…インフェルノを出すボタンによって無敵と持続時間が違う。コンボや割り込みなどに。

【ヨガカタストロフィー】…デカイ火の塊を吐き出す技。画面に長時間停滞するので、相手に重ねる起き攻めが強い。

【ヨガシャングリラ】…空中から、腕を伸ばして相手を掴んで攻撃する投げ技。暗転見てからジャンプが余裕なので、相手のジャンプ着地や、飛び道具を出してる時に狙う。なお、低空出しで起き攻め重ねなどもできる。





う~ん、このぐらいですかね~。
最初は立ちまわりを徹底する事に慣れないといけません。
スライディングの活用や、ヨガドリルなどはほぼ応用的なので、ダルシムに慣れてきたらこれらも研究していくと良いです。

立ちまわりの指南としては
ヨガファイアで牽制し、接近を許さず遠距離から攻撃し、相手の飛び込みを落とせる立ち位置を常にキープする。
隙があれば、テレポからの超火力コンボで畳かけてしまおう。
近距離は間合いを開ける→飛び込みを落とせる間合いになったら遠距離戦法に変えよう。
ダルシムはじっくり戦うスタイルなので、むやみに近づくと速攻で詰みます。
ガン待ちは嫌がれるのでなるべく辞めようね!!(キリッ!





【ハウスオブザデッド3】

現在トロフィー回収率60%
後、2つでコンプできる状況だが、超難関の「SPECIAL AGENT」が難しすぎる。
エンディング4種類見るのは、あと一種類のみです。何とか見れる腕前になってきたがなー…。
全ステージS評価は無理っぽい。
…いや、Sは取れるんだが、絶対どっかで評価Aになんすよ。

コントローラーは「PSmove」を使ってプレイしています。
それを、ガンアタッチメントに装着して遊んでます。
アケコンでもプレイ出来たので、やってみるとなかなか面白い!
標準がすぐに移動出来ないのが欠点だが、出てくるポイントを覚えればそれとなくクリアできるかな。
あ、連射機能を使ったプレイはあまり意味をなしません。下手すると全段当たって無い場合があるし、無駄玉使うので評価が落ちますw

いやーでも1000円でコレ出来るなんてサイコーだわ~。
そして腕が腱鞘炎になってしまったりね…。やり過ぎ注意ですわ。




【シャイニングハーツ】

まったりスローライフ。
今プレイ進行状況は鍛冶屋ハンクを仲間にした所ですw

レベルは14ぐらいで、パーティーはリック、ネリス、シャオメイ、ローナorメルティ
ですね。

焼いたパンを売って金を稼ぐ仕事をやっています。
後、釣りとかもやってますねw
戦闘はもうオマケ程度なんで…、やってらんないよ。
このゲームの肝は個別キャラエンディングでしょう。

…シャオと仲良くなって一夜を過ごせれば、なぁ…。
今の所、ネリスの好感度が一番高いようです。



…ふぅ、こんなとこっす。

スポンサーサイト
【 2012/05/26 01:07 】

ゲームプレイ日記  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。